くだらないことに本気!

稼げない個人ゲーム開発者の適当ブログ。開発日記と雑記。

ゲームのアイデアを練り練りしてます

またしばらくゲーム開発日記を書いていなかったんですが、ここ最近はちょっとゲームの内容について色々考えています。

 

なんでそうなったかと言うとですね、かつてバンバンゲームを作ってた頃の自分は勢いで作ってたわけです。

 

「アイデアがひらめいた!」→熱いうちにすぐ作る!!

 

っていう、ただただ勢いだったわけですよ。

 

でも、あれこれ作って技術も上がって作れるもののクオリティが上がってきたことで勢いで作れるレベルではなくなってきた、もしくはもうすでに作ったことのあるゲームと近い内容だと興味が湧かずやる気が出なくなってる、というのもあるんじゃないかと思ったんです。

 

なのでね、じっくり、きっちり内容を練り上げて自分の作りたいという気持ちに火をつける、もしくは案をここまで練ったんだからやらないわけにはいかない、というところまで持っていこうと思って今シコシコやってます。

 

今は敵の設定やらザコキャラとかを考えています。


上の画像ではザコキャラがみんなにこちゃんマークみたいな同じ顔してますが、これは敵組織が作った万能AIで、ロボットに搭載するだけで自動で動いてくれる優れものという設定にしてます。

かわいいキャラにしたいっていうのとキャラに何かしらの統一感を持たせたかったのでこんな感じにしてみました。

 

まだザコだけですが、戦車や電車、巨大ロボなんかもこの万能AIをくっつけてデカいボディにこの顔が付いてるといいなぁ、なんて妄想しております。

 

そんな感じで今のところはゲームの案をあれこれ妄想したり絵を描いたりしてる毎日です。