くだらないことに本気!

稼げない個人ゲーム開発者の適当ブログ。開発日記と雑記。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScriptフルスクラッチの超簡易ゲームエンジン作りました

どうにもゲーム開発の、特にプログラミングのやる気が全然出てこないので、小さいものを作ろうってことになりました。 そうなった理由としては、ゲーム開発を始めたころに読んだ入門書を何となく見直そうと思ってサンプルゲームを出版社のサイトからダウンロ…

英語のLとRの発音の違いが絶対わかる簡単な方法

今日も英語の話。 英語のLとRの発音の違いなんて普通に日本で生きてきた私たちにはちょっとわかんないですよね。 でも、私、あるとき思ったんですよ。 「なんで歌のラララはLaLaLaなんだ?」って。 歌で出てくるラララは100%間違いなくLaLaLaです。Rではな…

英語のリスニング上達には速読が一番

今日も英語の話。 最近、英語の動画を見てて 「あれ、俺、前より英語わかるぞ」 って感じるようになりました。 でね、良くなった理由を考えてみたんです。 そうすると、前の記事に書いたけど、もともと読書嫌いだったのを直すために「速読出来たら楽しくなる…

英語は綴りが漢字で発音記号が読み仮名

今日もゲーム関係ない話。久しぶりに英語の勉強してるから英語の話。 最近ご飯を食べながらYouTubeで英語関係の動画を見たりしています。 で、最近見たのがこれ。 youtu.be 英語ってつづりの通り読まない単語多すぎ問題。マジで。 で、この動画見て思い出し…

なんでかわからんが英語の本を読んでいます

最近、なぜか英語の本を読んでいます。 もともとは 「ゲームを作る気持ちにならないので何もしないくらいならとにかく読書でも!!」 って感じで本を読んでたんですけど、まぁどうせならってことで英語の本になりました。 20年ほど前にちょっと英語の勉強を…

無料で遊べるゲームを公開してるのに「死ね」と書かれる

モチベーションが上がらず苦しむ日々なのに「死ね」とコメントに書かれました。 私のゲームサイトは無料で遊べます。 60本ほど公開してるゲーム全部無料で遊べます。 私は個人運営なのでゲーム内には広告入れられません。だからゲームしていて邪魔になるよう…

モチベーションアップのために読んだ本

モチベーションが上がらないので何とか改善しようとちょっと本を読んでみました。 最初に読んだのがこの本。 1兆ドルコーチ――シリコンバレーのレジェンド ビル・キャンベルの成功の教え 作者:エリック・シュミット,ジョナサン・ローゼンバーグ,アラン・イー…