くだらないことに本気!

稼げない個人ゲーム開発者の適当ブログ。開発日記と雑記。

スイカゲームっぽいブラウザゲーム作ったから遊んでよ

しばらく開発日記も書かず、twitterの投稿もないだんまりの日々でしたが、実はこっそりゲームを開発していたのだ!!

puzzle78.com

ゲームの内容

見た目でも何となくわかるように「スイカゲーム」みたいなやつです。

上から落として同じ奴くっつけて、、ってやつ。

 

イカゲームと違う点は積む高さに上限は無く、画面の左右端から出たらゲームオーバーってとこです。

それと、くっつくときにちょっとだけ停止します。スイカゲームだと連続でくっつくときに何が起こったかわからないくらい一瞬で処理されますが、ちょっと停止することで何がくっついているのかわかるようにしてます。

あと、連続でくっつくときはコンボになって得点が高くなります。

開発のこと

今回は開発日記書いてなかったので開発のことをちょっと書いておきます。

すぐできると思ってた

このゲームはすぐできると思ってました。

実際基本プログラムは数時間でできました。matter.jsというライブラリを使ってるんですけど、これがすごく使いやすいのですぐできました。

だから開発にそんなに時間がかかるとは思ってなかったです。

時間がかかったのはほぼ絵

上に貼ってある画像を見てください。生き物たちの絵かわいいでしょ?

全部私が描いたんですよ。

フリーソフトGimpで。

良いツール持ってないんです、金ないんで(´;ω;`)

外注したいと思ったけど、金ないんで(´;ω;`)

自分で描いたからめっちゃ時間かかってるんですよ。

まだタイトル画面と背景画像はまだ完成してない。。(でもゲーム部分は出来てるから公開することにした)

 

自分で頑張って描いたので気に入ってはいるんですけど。

特にカニ、タコ、ハリセンボンはお気に入り。

グッズ化とかの美味しい話とか来ないですか???