くだらないことに本気!

稼げない個人ゲーム開発者の適当ブログ。開発日記と雑記。

「泥棒がお宝を盗むアクションゲーム」が完成したよ!

この間から作っていた「泥棒がお宝を盗むアクションゲーム」がついに完成しました。

 

俺史上最高の傑作と断言できるクオリティに仕上がったのでぜひ遊んでください。

 

ゲームの内容と遊び方

悪党の屋敷からお宝を盗みだします。ステージに3つあるお宝(金塊に見えますが札束の山です)を盗んで屋上から脱出してください。

 

操作はキーボードのWASDとNMです(SETTINGから矢印キーに変更可能)。

スマホではバーチャルパッドが表示されます。

 

このゲームでは敵は倒せないのでジャンプや地形を利用して避けながら進んでください。

 

全部で10ステージです。無限コンテニューなので諦めなければ絶対にクリアできます。最後にはちょっとしたエンディングもあります。

 

ちょっとしたマルチエンディング

ステージに3つある宝を盗むゲームですが、盗まなくてもステージはクリアできるようになっています。一つも盗まなくてもエンディングは見れます。

 

なので盗んだ宝の数によってちょっとだけエンディングが変わるようになってます。

ほんのちょっとだけなんですけどね。

 

キャラのイメージは現代版ねずみ小僧

キャラクターのイメージとしては現代版ねずみ小僧です。

悪党からお金を盗んで恵まれない人たちに配る義賊ってやつです。

 

歴史上のねずみ小僧は盗みはするけど人を傷つけることは無かったようなのでこのゲームでも攻撃はありません。

 

タイトルの「NEZUMI THE KID」はビリー・ザ・キッドから。小僧=キッドでこのタイトルになりました。タイトルの文字は検索で出てきたビリー・ザ・キッドの手配書を真似て書きました。

 

フォントも自作です

ちなみに今回はタイトルだけじゃなく、ゲーム内で使っている文字も全部自分で描きました。

ドット絵フォントというものもあるんですが、よりレトロ感を上げるために自作しました。

おかげで画面に統一感がでて良い感じに仕上がったと思います。

 

とにかく遊んでください!!

ということで遊んでください!!

ブラウザですぐ遊べます。無料です。

wgc-cosmo.com

 

開発日記

どんな感じに開発してたか気になる方は過去の開発記事のリンク貼っておくので読んでください('ω')ノ

 

ステージの全貌

全ステージの全景を公開!攻略本みたいで眺めるだけでもワクワク!!

inwan78.fanbox.cc

 

ゲーム作ってみたい人へ

ゲームの作り方が気になる方は技術ブログを別でやってるのでそちらも覗いてみてください('ω')ノ

javascript-game.com