くだらないことに本気!

稼げない個人ゲーム開発者の適当ブログ。開発日記と雑記。

連射ソルジャーの開発を振り返って

昨日新作ゲーム「連射ソルジャー」を公開しました。

wgc-cosmo.com

レトロ感たっぷりなシューティングゲームです。
オート連射はなく自力で連射するファミコン時代のシューティングゲームです。
このゲームの開発時のことを振り返ってみます。

開発開始時はネガティブだった

実はこのゲームを作るちょっと前は非常にネガティブになっていました。

これの前に作った自信作の「おしっこ忍者」が思ったほど評価されずかなり落ち込んでました。

で、そんな状態で次もアクションを作ってたんですがアイデアがしっかりまとまってなくて止まっちゃったんですよね。そしたらそこからゲーム作る元気が無くなってお蔵入りに。。 

それからあれこれ悩んだり他の事しながら「次なに作ろう」って考えてるうちに「久しぶりに本気のゲーム作ろう!!」って決めました。

本気のシューティングゲームを作りたい

2年前の春に一度本気のシューティングゲームを作りました。

www.youtube.com

このときは開発初心者からだいぶレベルアップして自分でもけっこう良いのができたと満足したんですが友達や知り合いの評価は「普通やん」みたいな「あ~はいはい、よくあるやつね」みたいな感じの反応ですごくがっくりした記憶があります。

あれ以来がっつりゲームと向き合えなくなってたんですがこのままでは腐るだけだと思ってもう一度がっつりシューティングを作る!!と決めました。

あれから2年経ってenchant.jsからpixi.jsに乗り換え、さらに技術もかなりアップしたのでもっとすごいのが作れると考えました。

レトロシューティングだけど本当は。。

シューティングゲームを作ると決めてから「どんなシューティングにする?」というのを考えました。

最近は「かわいらしさ」のあるゲームを作ってたのでその方向で考えて「はにい・いん・ざ・すかい」とか「スターパロジャー」みたいなのにしようとか思ってました。

ただ、そうするとドット絵が半端ないことになるということが分かって「いくら何でも無理」ということになりました。あんなの一人でできるわけがない。。

「自分一人でできる範囲」というのを考えるとやはり「スターソルジャー」などのファミコン初期作品くらいが妥当ということになりました。

連射で破壊する楽しさ!

ゲームを作り始めてから具体的にどういうゲームにするか考え始めました。

ただスターソルジャーのパクリゲーを作ってもしょうがないわけで、何か味というか個性というか何か際立つものが無いとまた「普通やん」と言われることになってしまう。

「何かないかな?」と考えながら作業していくうちにちょっとずつゲームが形になり始めて試遊してるうちに「どうせ連射するならめちゃくちゃ連射必要なくらい敵を出したら燃えるんでは?」という気がしてきました。

中途半端な敵の量では連射もだるくなるのでひたすら連射を強いられるくらい出してやろう、そうすれば逆に破壊するのが快感になるに違いない!と思いました。

ブラウザゲームだからミニゲームで良い

実は今回の開発中に少し気持ちが落ちたときに気分転換にかなりシンプルなパズルゲームを作りました。

で、久しぶりにパズルゲームを作ってみて「(アクションゲームなどと比較して)めっちゃ短時間で作れる」というのがちょっとびっくりでした。

考えてみれば他サイトのブラウザゲームはパズルゲームや簡単なカジュアルゲームばかり。たぶんアクションゲームなんて開発が大変すぎて割に合わないんだろうな、なんて思ってちょっと自分の方向性が間違ってるような気がしたりしてきました。

それからいろいろ考えていくうちに「だったら今回のシューティングは1ステージでOK!そのかわり死ぬほど連射させてやる!!」という案になりました。

やりすぎてスマホで処理落ち

とにかく敵をいっぱい出して破壊しまくる!!というコンセプトで作ってみたらスマホでまともに動かない(´;ω;`)

敵の数もそうだけど実はあれこれ欲張りに余計なものが実装されていて(パーティクルとか)スマホでは負荷がかかりすぎて処理落ちしてしまいました。。

仕方が無いのでパーティクルとマップの下階層はスマホでは表示しないようにしました。

ただ、たぶんマップのプログラムを大幅修正すれば処理速度が改善できそうな気がするので今後試してみたいと思ってます(修正した!マップの処理変えたらめっちゃかるくなった!)。

やりたかったことの2割

実は今回はやりたかったことの2割程度くらいしかできてません。

他のシューティングゲームで見るような多関節キャラとか巨大戦艦とかかっこいい多重スクロールとかレーザーとかまだまだやってみたいことはあるんですが、今の自分にはそれらに挑戦する元気が足りないです。

それらのやり残しは今後一つずつ挑戦しながらミニゲームを作っていこうかと考えています。

そんな感じです

なんか今回はいつも以上にまとまってないですが、まぁこんな感じでゲーム作りました。

作ってから言うのもなんですが、レトロなシューティングなんて結局どんだけ頑張っても一般的にはたぶん「あ~はいはい、よくあるやつね」っていう評価しか受けないとは思います。

でもそんなことよりも2年前から確実にレベルが上がってることが実感できたのでもう他人の評価とかどうでもいいです。わからん人にはわからんのですよ。

ステージの全貌公開してます

ステージの全貌が見れます。敵の配置も分かります。

inwan78.fanbox.cc