くだらないことに本気!

稼げない個人ゲーム開発者の適当ブログ。開発日記と雑記。

モチベーションアップのために読んだ本

モチベーションが上がらないので何とか改善しようとちょっと本を読んでみました。

 

 

最初に読んだのがこの本。

何かを検索してて出てきたサイトの頭に紹介されていて、「そんなすごいコーチの教えなら読んでみよう」ってことで買ってみました。

 

本の内容としてはこのビルさんというコーチについて影響を受けたまわりの方の話で本人のインタビューとかではないです。いろんな人が出てきて「あの時彼はこう言った」みたいな小さなエピソードが山ほど入ってます。

 

前半は「へー」って思って読んでましたが後半はけっこう辛くなってきて3/5くらい読んでちょっと放置してます(だって登場人物が多くてしかもみんな外人で変わった名前だから読みづらいのよ)

 

一番印象に残ってるのはコーチを受ける人間が「コーチャブル(コーチを受け入れられる)」でないとコーチしないってところ。

親から耳にタコができるほど言われた「素直」「謙虚」ってやっぱ大事なんだなぁ、と(親から言われるとすごくムカついたけど)。

もちろんこの人のコーチングがすごいから素直に聞けるってのがあるわけだけど。

 

ということでもうちょっと素直に謙虚になってみようかと思い始めました。

 

 

続いて読んだのがこちら。

これは以前から持ってて読んだような気がしないでもなかったがもう一回読んでみました(後半の図を見て一度読んだのを思い出した)。

 

一度読んだのに以前読んだ内容を全く覚えてなかったですが、改めて読んでみるとめっちゃ良い内容でした。

上のコーチングの本を読んでちょっと素直な気持ちになってるのかとてもすんなりと入ってきました(前は「そんなわけないやろ」みたいな感じで見てたのかもね)。

すぐ実践できるような簡単なことしか書かれてなくて「とりあえずやってみるか」という気持ちになれます。

 

なのでこれからちょっとずつポジティブな人間に変わっていく予定です。

 

 

あと少し前に読んだ本もついでに紹介。

ちょっと前に読書嫌いを改善しようと思って「速く読めたら読書楽しいんじゃね?」と思って速読の本でも買ってみようと思って買った本です。

買ってみたら「勉強術」の本で(タイトルに書いてる!)速読術の本ではなかったんですが前半はけっこうおもしろいことが色々書かれてました。

 

「速く読むから理解できる」という内容の所があって「本を1冊読むのに2週間かかる」なんてくらいにゆっくり読んでると途中で最初に読んだ部分を忘れて結局内容が分からない、ってのは「それ、俺やん」って感じで本当納得。

 

勉強術の方も「なるほど。そういう方法があったのか」って感じなので学生や何か資格を取ろうと頑張ってる方はちょっと読んでみると良いかもです。