くだらないことに本気!

稼げない個人ゲーム開発者の適当ブログ。開発日記と雑記。

「コスモレスキュー」の制作を振り返って

昨日公開したゲーム「コスモレスキュー」の制作について書きます。

wgc-cosmo.com

ゲームの元ネタ

今回のゲーム開発の元ネタというかきっかけになったのがこのゲームです。

www.youtube.com

私はけっこうYouTubeレトロゲームの動画を見ていて面白いと思ったアイデアを自分のゲームに取り入れるようにしています(ゲーム黎明期は面白いアイデアのものが結構あります)。

この「ルナレスキュー」をもとにアイデアを膨らましたのが今開発中のゲームです。

操作はバルーンファイトっぽく

とりあえず最初にプレイヤーの操作部分を作ってみました。

最初は操作についてあまり考えていなかったんですが作ってみて物足りなさを感じてあれこれ改造して試してるうちにファミコンの「バルーンファイト」っぽい感じになってきたので途中からバルーンファイトを意識して作りました(あとでバルーンファイトやってみたら全然違ったけど)。

基本的にプレイヤーは左右で船を動かすだけです。左右の動きは慣性がかなり働くようになってるのですぐに方向転換できません。またジェット噴射で上昇するけど噴射をやめると重力で下降するのでコントロールが難しくなっています。

スクロールを追加

最初は1画面だけのゲームのつもりだったけどキャラの大きさやマップタイルのサイズなどを考えると1画面では狭すぎると思ったのでスクロールさせてもうちょっと大きなマップで遊べるようにすることにしました。

マップスクロールのプログラムは「爆弾野郎」の時に作ったプログラムをコピーしてこのゲーム用に少し改造して使っています。

一応このマップスクロールのことで一つ書いておくと「キャラクターの進行方向の表示が広くなる」ようになってます。右に移動するとプレイヤーの右側部分が広く表示されます。反対に左側は左部分が広く見えます。

縦の移動はそのやり方に適していなかった(動きすぎて酔う)ので逆に真ん中あたりに余裕があるようになっています。言われないと気づかないことだと思うけどこういうところも遊びやすさに影響するのでちゃんと作ってるんですよ(・∀・)

細かいことをちょこちょこと

ミス時の演出

このゲームはミスは一発アウトになるんですがその時の演出をどうしようかちょっと悩んだすえ「宇宙船だしロックマン風に爆発させよう」ってことでそう作りました。
まぁまぁロックマンぽくできてると思います。

セリフ

「かわいく作る」というのをこれからのゲーム開発のテーマにしたのでそのための一つのアイデアとしてセリフを入れてます。
ちょっと生意気な感じのセリフにして個性を出せたらと思ってます。

ワームホールを移動できる設定

このエイリアン達はワームホールを使って自由に移動できる設定になってます。なのでワームホールから現れてワームホールに戻るという設定にしました。

助けるエイリアンにも当たり判定

助けるエイリアンにも当たり判定を付けました。着陸に失敗してエイリアンをはねてしまうとアウトです。人身事故(エイリアン身事故?)はダメですからね。

障害となる敵(?)を作る

敵といっていいのかわからないですが、一応この星にいる生物的なもので宇宙船の障害になる生き物などを作りました。

最初のイメージではいろんな生物(蛇みたいなのとか)や自然現象(噴火とか)考えていたんですが、そういうイメージを実際に画像を用意してプログラムで動かすとなるとなかなかの気合が必要なんですよ(^^;)

想像するのは簡単なんですが実際作るのはモチベーションとの闘いなので。。

というわけで実際に作った敵(?)はたったの3種という。。

一番大変なステージ制作

ゲーム開発は大詰めとなり後はいろいろ配置してステージを作ります。

もうここまでくると「マリオメーカー」と同じです(やったことないけど)。

私の開発環境では「Tiled Map Editor」というフリーのマップエディターに対応できるように作ってあるのでそれを使って作っていきます。

まぁ本当にマリオメーカーみたいに配置していくだけなんですよ。

やっぱバランスとか楽しさとか考えて配置していくのでけっこう大変なんですよ。

今回は15ステージ作ったんですが正直15ステージ作るとかなり疲れます。

YouTubeでたまにマリオメーカーの実況動画とか見ますがあんなすごいステージ作れる人雇って作ってもらいたいです(そんな金はないけど)。

今回は音楽も自分で作ったんだぜ

今回は効果音とBGMも自分で作りました。
「Retro Music Editor」というファミコンみたいな音で音楽を作れるフリーソフトでつくりました。

このソフトはファミコンみたいな音が鳴るんですが音を自分で調整して自分が欲しいファミコン音を作らないといけないのでそれが難しいです。

ある程度あちこち調整していると何となくわかってきますがそれでもなかなか思い通りのサウンドを作るのは難しいです。とはいえ「ああ、こんな音あったわ!」っていう懐かしいファミコン音を作れた時はけっこう嬉しいです。

作曲に関する知識は無いですが一応ギターはそこそこ弾けるので一度ギターで「こんな感じ?」みたいなのを弾いてからその音を入力して作りました。

自分としてはまぁまぁ良い感じにできたと思っています。
soundcloudで公開しているのでゆっくり聞きたい人はどうぞ('ω')ノ

soundcloud.com

オープニング・エンディング

ゲームに入れたオープニング・エンディングはかなり簡素ですが実はちょっとしたストーリー的なものを入れるつもりでした。ええ、もちろんモチベーションが無くて削られたわけです(-_-;)

とはいえどんなものを考えていたかというアイデアをせっかくなので公開しておこうと思います。

最初はこんな感じの紙芝居的なものを入れようかと考えてました。しかし画像を描くのが面倒なのでドット絵にしてもうちょっと楽にしようかと考えて

こんな感じのも考えたんですが、結局さらに省略されワームホールに入るところだけにされてしまったという。。

ちなみにイカみたいなのは「イカリアン隊長」です。口癖は「ダメだこりゃ」と「次いってみよー」です。

タコみたいな主人公は「タコリアン」です。好物はタコライスです。

一応こんな感じにキャラの設定もあるんですよ。いつかこの設定も使われる日が来ると良いんですけどね。。

あと、エンディングはスタッフロールでエイリアン達をドット絵でダンスさせるというアイデアもあったんだけど当然ながら面倒臭いので却下となっています(^^;)

まぁこんな感じで作ってるんですよ

今回はけっこう開発の裏事情まで書いたつもりですがいかがだったでしょうか?

正直アイデアはいくらでも膨らませるんですよ。ただね、実際作るとなると。。っていうね。

こういう妥協を繰り返して人は大人になっていくんですよ。。(そうなのか?)

ステージの全貌を公開

全ステージの全景画像公開してます(ステージ8だけ無いけど。。)

inwan78.fanbox.cc