ども('ω')ノ
最近、真面目にゲーム開発をしております。
と言うことでここ最近のゲーム開発の進捗などを報告しようかと思います。
作るゲームを変更しました
ちょっと前の記事で紹介したこれ↓
ドット絵描くの疲れたからステージ作ってみた
— いんわん (@inwan78) 2023年11月8日
なかなか良い感じ😊#pixelart pic.twitter.com/232dHGHcQ1
これはちょっと置いておきます。
いろいろ設定とか考えたんですけど、いきなりこれを作るにはちょっと辛いです。プログラムやドット絵だけでなくステージ制作とか敵キャラのパターンとかやることが膨大すぎるのでこいつは後回し。
とりあえずミニゲームをいろいろ作って必要なプログラムや敵パターン、ギミックなどを蓄積していくことにしました。
このゲームは来年中にできれば良いかなぁ、くらいに思ってます。
盗んで逃げるゲームになった
今回作るのは建物内からお宝を盗んで逃げるゲームです。
ドンキーコング的な感じのシンプルなミニゲームにしようということで「アイテム取ってゴールする」という感じで考えたらこうなりました。
泥棒ということで分かりやすい頭巾をかぶったキャラになりました。
梯子の上り下り
久しぶりにちょっとゲーム開発
— いんわん (@inwan78) 2023年11月28日
やっぱ梯子にはプリケツだよな🍑 pic.twitter.com/faHfgqvlYJ
ハシゴのプログラムはすでに作ってたんですけど、ハシゴから出るとき、ハシゴに入るときの動きを作っていなかったのでプログラム修正とドット絵の追加をしました。
こういうのは簡単なように見えますが地味に面倒臭い(-_-)
しかし、良いプリケツが出来たので良しです(*´ω`*)
ゴールを作った
先にゴールを作っておくことで目的がはっきりするのでゴールを作りました。
ステージクリアはこんな感じでいいかな
— いんわん (@inwan78) 2023年11月30日
背中のジェットがどこから出てきたとかそんなことは気にしてはいけない💩 pic.twitter.com/6OhvCEPMQL
屋上まで来たらハングライダーで飛んで逃げるようにしたかったんですが
「ハングライダーって持ち歩けないよね?」って思って。
「じゃぁ屋上に置いておく?」って考えたんですけど、「いや、始まりは下からなんやからおかしいやん」ってことで妥協案としてジェット噴射になりました。
たぶん服の下に仕込んでるんですよ(そういうことにしておいてください)
敵を出してみる
敵の警備員ロボちゃん😊 pic.twitter.com/YCOw0gdOUY
— いんわん (@inwan78) 2023年12月1日
敵キャラの基本プログラムはすでにあるのでとりあえずシンプルな敵キャラを一つ作って出してみました。
キャラのドット絵は去年作ったものだと思います(はっきり覚えていない)。
今回の敵キャラの動きはマリオで例えるノコノコとパタパタの2種だけの予定です。
今回はプレイヤーは攻撃できないので複雑な動きの敵キャラはいらないです。
すり抜けられるブロック
下から上に通り抜けられるブロックを降りられるようにしてみた
— いんわん (@inwan78) 2023年12月5日
下ボタンを押すのでゲームとしては意味は無いけどしゃがみ時のドット絵も追加したのだ💩 pic.twitter.com/nWvNc0T4td
サイドビューのアクションゲームだと「全方向通れないブロック」と「下からだけ通れるブロック」という2つが良くあります。
「下から通れるブロック」は↓+ジャンプで降りれるゲームも多いです。
今回のゲームはプレイヤーは避けるしかできないので避ける手段として、より面白いステージを作れるように絶対欲しいと思ったので作りました。
敵がブロックから落ちる位置
上のツイートの画像でもう一つやっていることが敵キャラのブロックから落ちるときの位置の修正です。
今までは当たり判定の関係上キャラが完全にブロックから出たら落ちるようになってました。
しかし、ファミコンのスーパーマリオを見てみると敵キャラはブロックから半分以上出ると落ちます。赤ノコノコは半分はみ出たら方向転換します。
これも簡単そうに見えてプログラムの修正はけっこう面倒でした。場合によっては望んでない動きになることがあって悩みました(実はまだ完全には解決していない。。)。
と、まぁ今のところはこんな感じになっております。
今年中に公開できれば良いかなぁ。。
※続き↓
※完成品はこちら↓