くだらないことに本気!

稼げない個人ゲーム開発者の適当ブログ。開発日記と雑記。

ゲーム制作は完成より進捗を目標に!

個人ゲーム制作は完成だけを目指すと辛い。

だってなかなか完成しないんだから。

なのに一人孤独に作業するわけで。

 

だから完成より進捗を出すことを目標にした方がいい。

なんか「進捗を出す」という言い方がおかしい論もあるようだけど、とにかく開発を進めて何かその工程の結果が出ればいいのよ。

で、それをtwitterに上げる。

これを目標にする。

 

twitterの反応は気にしない。

インプレッションも気にしない。

どうせほとんど誰も見てない。そう思った方が良い。

そんなこと気にせず進捗を上げることだけを目標にする。

 

そして進捗のtweetが溜まったらブログにまとめる。

アクセスは気にしない。どうせ誰も見てない。

自分の頑張りを見直して自分を褒めてあげよう。

 

そうすればストレス無くゲーム制作を楽しめるはず。

きっとそう。。