くだらないことに本気!

稼げない個人ゲーム開発者の適当ブログ。開発日記と雑記。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「走れ!ギャボリン!」の開発を振り返って

昨日公開した新作ゲーム「走れ!ギャボリン!」の開発についてあれこれ書いておきます。 wgc-cosmo.com 毎回開発時に進捗を書いていこうとは思っているんですが結局開発が終わってからまとめて書いてしまう。。 まぁ開発してるときは作ることで精いっぱいだ…

「コスモレスキュー」の制作を振り返って

昨日公開したゲーム「コスモレスキュー」の制作について書きます。 wgc-cosmo.com ゲームの元ネタ 今回のゲーム開発の元ネタというかきっかけになったのがこのゲームです。 www.youtube.com 私はけっこうYouTubeでレトロゲームの動画を見ていて面白いと思っ…

「フリック&チェイン」の制作を振り返って

新作ゲーム「フリック&チェイン」の開発について書きます。 puzzle78.com ていうか、けっこう日数かかったんで出来上がってから記事書くよりちょこちょこと開発日記を書いておけばよかったと後悔しております(^^;) 最初のアイデア 最初の基本アイデアはスー…

「さめがめ」の制作を振り返って

今回は今日完成&公開した定番パズルゲーム「さめがめ」の制作について書いておきます。 puzzle78.com 落ちものパズルを作りたい しばらく定番ゲームを作っていこうという考えになってから定番ゲームについていろいろ調べたり考えたりしてたんですが、そのな…

「爆弾野郎」の開発を振り返って

自作ゲームエンジンの試運転として今は亡きハドソンの名作「ボンバーマン」風のゲームを作ってみました。 wgc-cosmo.com どうしてボンバーマンにしたかというとタイルマップとスプライトのテストとしてトップビューのアクションゲームを作りたかったというの…