くだらないことに本気!

稼げない個人ゲーム開発者の適当ブログ。開発日記と雑記。

あけおめ!2024年の目標と2023年の振り返り

あけましておめでとうございます('ω')ノ

 

もう新しい年なんですね。

正直ここ数年、毎年毎年あんまり1年の記憶が無くて新年とかどうでもよくなってきてます(-_-;)

 

2023年の振り返り

新年の目標の前に昨年の振り返りを先にしたいと思います。

inwan78.hateblo.jp

昨年の目標だった「ゲームをいっぱい作る」と「友達を作る」はどちらも達成できておりません!!

 

ゲームの方は12月にやっと気持ちが戻って「NEZUMI THE KID」を作りましたがほぼそれのみ(一応あと3本作ったけどショボすぎなので)。

 

友達に関しては一人も増えてません(´;ω;`)

 

 

ゲームサイトの方もアクセスも収益も増えず、SEO対策をあれこれ頑張ってみても検索順位は落ちるし。。

なんも良いことなかった。。

全体的にやっぱり一年「辛かった」です。

 

2024年の目標

2024年の目標は去年と同じで「ゲームいっぱい作る」と「友達を作る」です。

もうね、人生の目標ですわ、これ。

 

ゲームは昨年作ったアクションゲームをベースに改造しながらアクションゲームを量産していこうと思ってます。

まぁ量産と言ってもクオリティは落とせないのでそんなポンポン作れないんですけど。

月1本くらいを目標に頑張ろうと思ってます。

それの合間にシンプルなカジュアルゲームみたいなのを出せたら良いなぁ、って思ってます。

 

友達に関しては。。

まぁ、どうにか、うん、頑張る。。

 

あと、一応ブログももうちょっと頑張ってみようかと思ってます。

もともとこのブログはゲーム開発の進捗報告と宣伝のためだったんですが、それだけだと見向きもされないし検索にも出てこないし、去年は愚痴しか書いてなかったし。。今年は雑記ブログとしてもうちょっと力を入れてやっていこうと考えています。

面白い記事とか書ければ読者になってくれる人も増えるだろうし、少しでも見てくれる人が増えればゲームを遊んでくれる人も増えるはずだし。

 

 

そんな感じですね。

あとは収入が増えてくれたら良いなぁ。

せめてゲームサイトで月に数万稼げれば金銭的にも気持ち的にも楽になるんだけど。。

 

 

というわけで(?)今年も1年よろしくお願いします('ω')ノ