くだらないことに本気!

稼げない個人ゲーム開発者の適当ブログ。開発日記と雑記。

大好きなアニメ「不思議の海のナディア」

年末年始に何かアニメでも見ようかなと思ってる方におすすめしたい。

 

不思議の海のナディア」は私が小6のころにNHKで放送されたアニメ。

私が人生で初めて最初から最後まで全話見たアニメで、めちゃめちゃ好きでした。

 

※↑検索しても何故か中途半端な話しかリンク出てこない。。

 

私の父親はほとんどアニメやお笑い番組を見せてくれなかったんですが、NHKだけは別で金曜7時半にやってたアニメはいつも見れました(ナディアもその枠でした)。

 

ストーリーは、パリ万博で少年ジャンがナディアという黒人少女と出会って、ナディアの持つ不思議な石「ブルーウォーター」を狙う一味が。。って感じに始まって、さらに謎の組織「ネオアトランティス」だとか万能潜水艦なんかが出てきて、なんやかんやしたのちに最後にはUFO出てきて宇宙まで行っちゃいます。

 

何が面白いかと聞かれたら全部面白いと答えたくなるくらい大好きなアニメです。私の人生で一番好きなアニメと言ってもいいくらい好きです。

 

監督がのちにあの「エヴァンゲリオン」を作った庵野監督なんですよ。

さらにWikipediaによると、もともとの原案は「未来少年コナン」の続編として宮崎駿が企画したものがベースになってるらしく、その企画を宮崎自身がアニメ化したのが「天空の城ラピュタ」で、NHK側が作ったものがこの「不思議の海のナディア」なんだそうな。へぇー。

 

エヴァンゲリオンもそうだけど、この不思議の海のナディアでも聖書関連のワードとかがたくさん出てきます。神秘的ななんか聞いたことあるような、なんかすごいみたいな思わせな感じの、なんなんですかね、この手法。ずるい(;^ω^)

 

あと最後の方で宇宙戦艦が出てくるんですが、これが「宇宙戦艦ヤマト」な感じでかっこよくて(夏休みとかに再放送でヤマトを見てて大好きだったんですよ。夏休みに親がいない時間に見れる一昔前のアニメが大好きでした)。

 

wikipediaによると他にもかなりたくさんのパロディ要素があるらしく、やっぱ名作や傑作ってのは過去の作品からの影響で生まれてくるんでしょうね。何もないところから生まれたりはしないんですよ。自分もゲーム作ってて本気でそう思います(私は名作なんて作ってないですけど)。

 

出てくるキャラクターもみんないい味でてて。中でもサンソンが一番好きかな。いいやつだ。

 

ストーリーは最後の2、3話が怒涛の展開で終わるんですけど、映画くらいに濃厚です。すごい。

そして最後はちゃんと奇麗に終わります(やっぱNHKだから奇麗に完結してます)。

 

あとオープニングもエンディングも名曲。ほんと良い。

 

いや、もう、ほんとに好きなアニメなんですよ。

見たことない人はぜひ見てほしいです。