くだらないことに本気!

稼げない個人ゲーム開発者の適当ブログ。開発日記と雑記。

2023年の目標と2022年の振り返りなど

あけましておめでとうございます('ω')ノ

 

一応新年のあいさつをしてますが実感は0です。

12月は一月丸々無職で引きこもっていて誰一人会っていないしどこにも行っていないし、テレビも無いのでマジで全く年が明けた実感ないです(^^;)

 

2023年の目標

取りあえず一年の目標作りました。

 

今年はゲームいっぱい作ります!!

去年はずーーーーーっとモチベーションが上がらずに2本しか作れなかったけど、今年はやったります!

ゲームサイトのSEO対策は完璧と思えるくらいやり尽くしても検索ランクは思ったほど上がらず、万策尽きたので新作を定期的に出してリピートしてもらう以外は無いって感じになったというのもあります。

一週間ほど前からようやく少しまともに眠れるようになって(仕事辞めたらすぐ良くなると思ってたけどなかなか良くならなくて辛かった)、ちょっとずつ作っているのでマジで今年はやるよ!!

 

友達100人作る

もう一つの目標は外に出て知り合いを作ることです。

友達100人はいらんけど、現状友達0人と言っても過言ではない状況になってるので今年はちゃんと外に出て知り合いを増やしたいと思います。

特にゲーム制作関連の知り合いが人生で一人もいないのでここをどうにかしたい。

あと、やっぱ運って人が運んでくるものだと最近気づいたので(だってぼっちじゃ運どころか何も起こらん)、もうちょっと人に絡んでいかないとマジでこのまま人生終了しそうな気がして怖くなってきたというのもあります(^^;)

なのでとりあえず無職から抜け出さないと。。

 

他にも目標にしたいことはいろいろありますが、たくさん目標にしてもできなきゃ意味無いので「絶対」と思うこの2つを上げました。

 

2022年の振り返り

一言で言えば「辛かった」です。

思えば去年の年明け初日にバイトを辞めたいと店長に言ったのに11月末まで働いてたのでそれだけでも相当精神的に参ったのは間違いない。

それにプラスしてゲームサイトのデザインを変更したりSEO対策を試行錯誤したりしてもアクセス数が一向に増えずさらに精神的に削られてしまった。

自分の人生で辛い時期はいろいろありましたが一年を通じてずっと辛かった去年が人生で一番きつかったように思います。

 

ゲームサイトの1年を振り返る

せっかくなので私のゲームサイトの1年を振り返ってみます。

wgc-cosmo.com

2022年のページビュー数はこんな感じです。

一切包み隠さずマジのPV数です。

456月あたりちょっとPV数多いですがこれ半分はスパムです。全部同じドメインからアクセスがありました。7月以降対応してPV数が落ちてます。

 

検索流入はずっと一日一桁でときどき「3」なんて絶望的な数字を見ると死にたくなりました( ;∀;)

 

10月あたりに「おや?」って思って調べたらBingからの流入が増えてきてました。

ある1本のゲームが検索ボリュームの大きいワードで上位に出ていてこれがBingからの流入の70%くらいを占めています(だからこの1本が落ちたらと思うと。。)。

Googleの方もサイトのアクセスが増えたことによってちょっとは評価が上がったようで微妙に流入が増え始めているようです。

SEO対策は完璧なはずなのでここからジワジワ上がってきてくれるんじゃないかと期待しています。

 

ちなみにアドセンスの収益はこんな感じです。

金額は1月は187円で12月は4000円行きました。

11月と12月はちょっと異常だとは思います。とは言え月間通して0円の日が無くなったのはとても大きいと思います。

 

こうやって1年通してみてみるとずーっと地獄だったのが11月12月で急に伸びてきてようやく希望が見えてきた感じですね。

 

2023年頑張ります

そんなわけで今年は頑張るよ、俺!!

ゲームいっぱい作るよ!!

 

 

あと仕事探さんとな。。。