くだらないことに本気!

稼げない個人ゲーム開発者の適当ブログ。開発日記と雑記。

スマホ風に使えるブラウザのスタートページ作りました

またしばらくブログもtweetもせずだんまりな日々でしたが、実はこっそり新しいものを開発していたのだ!!

 

じゃじゃん!!!

qpiin.com

※↑の画像の灰色の残像はgif作成ソフトによるものです

スマホのホーム画面みたいに

「ブラウザがスマホのホーム画面風に使えたら楽じゃね??」っていう単純な考えから作ったのが今回のこのサイトのトップページです。

 

メインの機能はブックマークを登録するとアイコンで表示されてスマホのホーム画面みたいに操作できることです。

ブックマークをアイコン風に操作できる機能ならchromefirefoxにもあるので目新しいものじゃないけど、フォルダが作れたり、もうちょっとスマホ感覚で使えるように作ってみました。

 

あと、スマホ風にするなら時計も欲しいかなってことで時計を設置。どうせなら西暦、元号、曜日、祝日も表示された方が便利なのでそれも表示。

 

当日・翌日のアバウトな天気くらいは常に知りたいので天気も表示。

 

見た目は地味ですが、オシャレなデザインにする必要がないし、オシャレにして使いづらくなったら意味が無いのでこれがベストだと思ってます。

 

ブックマークなど変更した内容はブラウザのローカルストレージというところに自動で保存されるので次回も同じ内容で表示されます。

 

このサイトを作った理由

私のゲームサイトへのアクセスがもうほんとひどいことになってて。。(´;ω;`)

どうにか被リンク増やしてアクセス増やさないと、って思って。

なんか役に立つサイトを作ってそれが人気出れば!!!

リンクを貼ったゲームサイトも大人気!!っていう単純な考えからです。

 

ていうかもうね、正直収入になってくれるならどんなサイトでもいいんですよ。

金や!!!金をくれ!!!!

(「おすすめサイト」の部分のリンクはアフィリエイトになっているのでそちらで買い物していただけると私にちょっとお小遣いが入るようになってます。お買い物の際はぜひ使ってやってください!!!!)

 

そういえば。。

てかね、思えば最初勉強し始めたころは「サイト作って金儲けできたらな」っておもってたのに、いつの間にかゲームばっか作ってた。。

一応サイト作ったりしたいという気持ちはずっとあったからJavaScriptブラウザゲーム開発にこだわってはいたんですけど。

ゲームサイトを何度も作り直したりして、いつの間にかサイト制作の知識もかなり身についていたようで。

というわけでね、これからサイト制作とかこっち方面ももうちょっとやっていこうかと。

ちょっとした便利ツールとかも作っていけばアクセスが稼げるんじゃないかと考えたりしております。

ぜひスタートページに!

ということで、私の作ったサイト「Qpiin!」をよろしくお願いします!!

ぜひぜひブラウザのスタートページに設定してやってください!!!