くだらないことに本気!

稼げない個人ゲーム開発者の適当ブログ。開発日記と雑記。

【ブックマーク】Myスタートページの使い方

こないだ公開した「Qpiin!」のアクセスがまったく無い!

ほぼゼロです(´;ω;`)

qpiin.com

なのでもうちょっと詳しくサイトのことを説明しようかと思います。

スマホ風にブックマークを管理

このサイトのメインの機能はブックマークです。

ブックマークなんてブラウザについてる機能なんで目新しくもなんともないです。

 

けどね!

スマホのホーム画面みたいに使えたらちょっと便利じゃないですか???

 

って言うのがこのサイトを作った一番のコンセプトです。

 

PCユーザーに使ってほしい

スマホ風にしたいわけだからこのサイトは主にPCユーザー向けなんです。

 

もちろんスマホタブレットでも動作するようにはしてますが、そもそもスマホで「スマホ風」なんてね。。

 

だからPCユーザーに使ってもらいたいんです。

 

ブックマークの使い方

ブックマーク機能はページの下側にある「BOOKMARK」と書いてあるエリアです。

デフォルトでいくつかフォルダなどが表示されるようになっています。フォルダを開くと中にブックマークが入っています。各ブックマークをクリックするとサイトが開きます。

アイコンの右上にある「・・・」をクリックすると編集メニューが開きます。タイトルの編集や削除ができます。

 

ブックマークの追加と削除

右下にある「ブックマーク追加」ボタンを押すと新しいブックマークを追加できます。

フォルダも同様に「フォルダ作成」ボタンを押すと新しいフォルダが作られます。

削除は編集メニューの「削除」からできます。

並び替えとフォルダへ移動

各ブックマークは並び替えることができます。左詰めで自動整列します。

ブックマークをフォルダの上にもっていくとそのフォルダに移動します。

フォルダから出したい場合は編集メニューの「ホームに戻す」をクリックしてください。

フォルダの中にフォルダは入れられません。フォルダの中にフォルダを作ることもできません。

並び替えるときはフォルダを動かした方が並び替えやすいです。

エリアは拡大します

デフォルトではブックマークのエリアは小さいですがブックマークが増えればエリアは自動で拡大します。

好きなだけブックマークを追加できます。

その他の機能

日付と天気

ブックマーク以外の機能ではサイトの上部には日付と天気が表示されます。

スマホのホーム画面風」がコンセプトなので時計はマスト。

「あれ?今日って何日?何曜日?」なんてしょっちゅうなるので(私だけ?)西暦、元号、日付、曜日、祝日も表示。土日祝日で曜日の色が変わります。祝日は何の日かも表示されます。

天気は今日と明日の天気が表示されます。右側にあるエリアから自分の住んでる地域を選ぶことができます。

 

検索

日付の下には検索窓があります。

検索窓の左側には検索エンジンを選べるようになっています(現在はGoogleとBingの二択ですが要望があれば増やします)。

Googleでの検索結果がイマイチなときなどにBingですぐ検索できるので便利です。

おすすめサイト(PR)

ここは私の収入源になるアフィリエイトです。

のはずなんですが!!!

現在ほとんど承認されておりません(´;ω;`)

 

スタートページに設定して!

どうです?便利じゃないですか??

これをブラウザのスタートページに設定するともっと便利だと思いませんか??

ブラウザ起動時に時間も天気もブックマークも検索も全部表示されるんですよ??

最高でしょ??

だからスタートページに設定してください!!

お願いします!!!