くだらないことに本気!

稼げない個人ゲーム開発者の適当ブログ。開発日記と雑記。

今年はゲーム開発日記も頑張るよ!

さっき、久しぶりにツイッターに投稿してふと思ったんですよ。

 

そういや前から「開発日記ちゃんとやろう」って思いながらやってなかったんですよね(;^ω^)

 

やっぱ開発してるとことか見せて新しいファンを獲得していかないと!!

 

ってことで今年は開発日記も頑張ろうと思います。

 

アクションゲーム作ってます

で、現在は上のツイートにもあるようにアクションゲーム作ってます。

開発はJavaScript(PixiJS)でやってます。ゲームエンジンも自作です。

あ、CodePenにいろいろ公開しているので興味ある方はどうぞ(下はスプライトのアニメーションのサンプルです)。

See the Pen キャラクターアニメーション by いんわん (@inwan78) on CodePen.

 

ドット絵はGimpというフリーソフトで描いてます。

一応Asepriteというドット絵専用ツールも購入してるんですがずっとGimpを使ってたので慣れてる方を使ってしまう。。(-_-;)

 

タイルマップはTiledMapEditorというマップエディターを使っています。

 

んで、今は過去の作ったプログラムを修正しながら新しくアクションゲームの仕組みを作り直してて、ようやく基本部分が大体できた感じです(ツイートの動画ね)。

 

これからゲームとしてどんなのを作るか考えるところです。

とりあえず単純に横に進んでゴールするだけとかシンプルなやつでも作ろうかと思ってます。

 

今年はこのプログラムをベースにアクションゲーム中心に作っていこうと思ってます。

 

 

てことでこんな感じで開発日記もやってくんでよろしく( `ー´)ノ