くだらないことに本気!

稼げない個人ゲーム開発者の適当ブログ。開発日記と雑記。

JavaScriptフルスクラッチの超簡易ゲームエンジン作りました

どうにもゲーム開発の、特にプログラミングのやる気が全然出てこないので、小さいものを作ろうってことになりました。

 

そうなった理由としては、ゲーム開発を始めたころに読んだ入門書を何となく見直そうと思ってサンプルゲームを出版社のサイトからダウンロードして遊んでみたんですが、そのクオリティが当然初心者向けなわけです。それを見て「ああ、あの頃はこのくらいのものでも出来たら嬉しかったなぁ」と思い出して。

 

最近は作るときに見た目のこととか全体的な出来具合のこととか作る前から必要以上に考えすぎててしんどくなってたと思います。

 

なので、見た目とか全く無視の超シンプルなプログラムからもう一度楽しむつもりでやっていって気持ちを温めなおしていくことに決めました。

 

それでね、まぁならPixiJSとかフレームワークも無しで、素のJavaScriptだけで作ればいいんじゃないかと。

それならついでに技術ブログネタにもなるんじゃないかと。

 

まぁそんな感じになったわけです。

 

てことでJavaScriptフルスクラッチで超シンプルな簡易ゲームエンジンを作りました。

See the Pen JavaScriptで超簡易ゲームエンジン作ったよ by いんわん (@inwan78) on CodePen.

更新処理するくらいのものですがシンプルなゲームならこれで十分でしょ。

というわけで、しばらく超シンプルなゲームを作っていくと思います('ω')ノ