くだらないことに本気!

稼げない個人ゲーム開発者の適当ブログ。開発日記と雑記。

レトロ感を出すための努力

ようやくゲームを作り始めたので開発日記を書くよ!!

 

今日はレトロ感を出すためにまったく誰も気づかないであろう涙ぐましい努力をちょっと紹介したいと思います。

 

えとですね、元旦にアップしたこちらの動画をご覧ください。

今作ってるこのゲームがですね、192×192ドットの解像度なんですよ。

 

でね、この画面にちょうどいいサイズの文字を表示しようとするとこうなるんですよ。

左上にある「あいうえお」が表示されてるけど、けっこうボケてますよね?

解像度低い状態で文字を表示しようとするとけっこうボケるのがブラウザゲームでけっこう問題なところでして。

上の画像じゃそこまで気にならないかもしれないけど、実際に見るとぼやけまくってなんか薄くなってるんですよ。

 

で、こいつを解消するためにまぁちょろちょろ工作するわけですよ。

それをさっきやったわけです。

 

するとこうなるわけです。

どうですか奥さん!見てください!こんなにくっきり!!

 

不思議でしょ?ゲーム画面は変わらんのに。

 

まぁ技術的にはすごくシンプルで解像度を倍にしたら文字はきれいに映るんですよ。

だけど解像度が倍だからゲームはちっちゃくなっちゃう。

 

だからゲーム画面を2倍に拡大します。

 

だがしかし!!!!

 

ここに実は穴があってただ拡大するとちょっと問題があるんですよね。。

 

まぁそれをちょっと面倒臭いことしてごにょごにょするとうまく表示されるようになります。

 

で、ついでに走査線も加えてレトロ感をアップさせました。

 

上の画像では走査線のちらつきが遅いですが実際はもっと速くちらちらします。

 

プレイする人間にはまったくどうでもいい機能のように思われるかもしれませんが、低解像度で程よくボケたドット絵がこの走査線で良い感じになるんですよ。

 

 

と、まぁこんな誰も気づいてくれないようなことも実はやってるんですよっていうのをちょっとアピッときたかったって話です'`,、('∀`) '`,、