くだらないことに本気!

稼げない個人ゲーム開発者の適当ブログ。開発日記と雑記。

平面なルービックキューブみたいなスライドパズル作ったよ

平面なルービックキューブみたいなスライドパズルです。

決まったパターンに色を揃えるとクリアです。

 
※気づいてない人多いようですが↑プレイできます

遊び方

  • ブロックをタップして上下、または左右に動かしてブロックを入れ替えていきます
  • 画面の上下または左右はつながっていて端まで行くと反対側から出てきます
  • 画面左上にある画像が正解です。同じ並びになるようにブロックを入れ替えましょう
  • すべてのブロックが正しく入れ替わるとクリアです

制作の話

これはまだゲーム制作を初めて1年も経っていない2018年1月に作ったゲームです。

こないだ紹介した「12パズル」やけっこう前に紹介した「ソートアウト」の兄貴的存在です。

 

自分ではけっこう良いパズルゲームだと思うんですがあんまり遊んでもらえてなくて。。

ちょこちょこ「直した方がいいかも」と思うところがあったので今回思い切って作り直しました。

 

ゲーム部分はほぼ以前のままです。

 

BGMは無くしました。最近シンプルなパズルゲームは効果音だけで良いんじゃないかって気がしてきたので音楽は無しにしました。長時間遊ぶなら自分の好きな音楽かけてる方が良いしね。

 

あと10×10サイズの問題はけっこう新しく作りました。前はパクリのドット絵(マ〇オとかあったんだよね(;^ω^))があったのでそれらは削除しました。

実は10×10ってドット絵描くには小さすぎてけっこう難しいんですよ。うまい人に頼みたいところですが私お金無いんで。。。まぁでもけっこう頑張って描きました。

 

それからクリア時間を保存するようにしました。セレクト画面(ゲーム画面の右上にあるアイコンの列の一番左のボタンを押してね)ではクリアしてる問題は画像とクリア時間が表示されます。自己ベスト更新に励んでください。