くだらないことに本気!

稼げない個人ゲーム開発者の適当ブログ。開発日記と雑記。

CodePenにゲームの作り方投稿したよ

CodePenって知ってる?

 

なんかね、web上でHTMLとかcssとかJavaScriptとかを書いて実行できるエディタがあるんですよ。

qiita.com

 

そのCodePenにゲームの作り方、というかサンプルプログラムを投稿しました。

See the Pen pixi.jsで作った糸通し風ゲーム by いんわん (@inwan78) on CodePen.

こんな感じで糸通し風なゲームとか簡単に作れます(画面タッチしてみて)。

 

 

See the Pen JavaScriptの操作入力のサンプル by いんわん (@inwan78) on CodePen.

キーボードやゲームパッドに対応したゲームも作れます(画面クリック後にWASDキー押してみて)。

 

 

これらはPixiJSていうJavaScriptフレームワークを使って作ってます。

ゲームエンジン的な部分は別の投稿になってるので気になる方は私のCodePenのアカウントを見てください。

 

 

 

でね、今日「あほげー」っていう24時間でアホなゲームを作るっていうイベントがあります。

21時にお題が発表されます。

 

興味ある方やお暇な方は挑戦してみると面白いかも??

 

私もアホなアイデアが浮かんだら参加する予定です(でもバイトあるからなぁ。。)