くだらないことに本気!

稼げない個人ゲーム開発者の適当ブログ。開発日記と雑記。

英語のリスニング上達には速読が一番

今日も英語の話。

 

最近、英語の動画を見てて

「あれ、俺、前より英語わかるぞ」

って感じるようになりました。

 

 

でね、良くなった理由を考えてみたんです。

そうすると、前の記事に書いたけど、もともと読書嫌いだったのを直すために「速読出来たら楽しくなるんじゃね?」と思ってしばらく速く読むことを意識して読書するようにしてたんですよ。

で!それを英語でもやってたんですよ!

 

 

でね、前に書いた通り英語の勉強は主にマンガを読むことだったのでリスニングはあんまり良くなかったんです。

読んで勉強してたから耳が慣れなくて聞き取れないと思ってたんですが、どうやらそうではなかったみたいなんです。

 

 

何がダメだったかと言うと

 

理解が会話のスピードに追い付いてなかった

 

ということです。

 

 

聴いたものをすぐに理解できなかった私は途中から処理落ちして、フレーム落ちし、ひどい場合はフリーズしてたわけです。

 

それを「とにかく速く読もう!」と意識して読書することで脳が進化したのか、わからんところに無駄に引っかからずスルーするのがうまくなったのか、いちいちちゃんと理解しようなんて無駄なことしなくなったのか、なんか知らんけどうまい具合になって理解の速度がアップしたようです。

 

 

でね、最終的に私が考えた完璧な英語勉強法はこうです。

 

1. 英語の発音記号と発声を理解する

      ↓ ↓

2. 本を音読して発音できるようにする

      ↓ ↓

3. ひたすら黙読(以前の私はここまで)

      ↓ ↓

4. とにかく速く読む(今ここ)

      ↓ ↓

5. みんなが憧れる英語マスター

 

だからね、ネイティブが話すより速く本が読めるようになればたぶん完璧なんですよ。

 

私もこのまま頑張って読書スピードを上げていけば、ネイティブがぶわぁぁぁぁってしゃべり散らかす会話も「Uh-huh」と相槌しながらドヤ顔で会話に参加できるくらい聞き取れるようになるはず。

絶対。

間違いない。