くだらないことに本気!

稼げない個人ゲーム開発者の適当ブログ。開発日記と雑記。

オンライン対戦の○×ゲーム作りました

 

うぇい( `ー´)ノ

 

こないだから作っていたブツが完成しやしたぜ!

 

遊んでってくれよな!!

 

 

 

定番中の定番!○×ゲーム

このゲームのルール知らない人いない説を言えるくらい誰でも知ってるゲームです。

この定番ゲームをオンライン対戦ゲームとして作ってみました。

(アクセスが少ないサイトなので対戦者がいない場合は友達を召喚するか、スマホとPCを使って一人で対戦してください。)

オンライン対戦の仕組みを作ってました

前回の記事で言っていた「仕組みを作っている」というのはオンライン対戦の仕組みのことです。

 

作り方を思いついたときは

「ああ、こうすればできるな。これならすぐにできるんじゃね?」

くらいに思ってたんですが、けっこう面倒臭かったです。

 

お手本となる資料も無しに作ったので正しい作り方なのかどうか知りませんが動いているのでまぁ良いでしょう(動けば正解なんだよ!!)

 

ただ、このオンライン対戦はリアルタイム対戦は作れないです。

リアルタイム対戦はちゃんとサーバーのことに詳しくないと作れないっぽいです。今の私には知識が無さ過ぎて作れません。

 

今回私が作ったのは交互に操作するターン制のようなゲームなら対戦できる仕組みです。

それでも作れるゲームはいろいろあると思うので今後はオンライン対戦ゲームを作っていこうと思ってます('ω')ノ

 

作りかけのアクションゲームもやる気が出たらまた開発します。