くだらないことに本気!

稼げない個人ゲーム開発者の適当ブログ。開発日記と雑記。

他人に期待せずに自分が最強になればいい

ここ最近はちょこちょことゆっくりながらもちゃんとゲーム開発をしています。

 

2年くらいほとんどゲームが作れない状態だったのにどうやってモチベーションを回復したのか?

ちょびっと書いておこうかと思います。

 

※私は自分でゲームを作ってゲームサイトを運営しています。

wgc-cosmo.com

 

他人に期待しすぎ

私は今までさんざんGoogle検索がクソだとこのブログに愚痴を書いてきました。

Googleが評価してくれないからアクセスが増えない。

 

また、被リンクが増えないからGoogleの評価が上がらない。

タダでゲーム遊べるんだから拡散くらいしろよ!

 

と、思ってました。

 

でも、これって他人に期待しすぎですよね?

 

で、ふと思ったんですよ。

 

これって結局

他人に甘えようとしている そして 他人のせいにしている って。

 

自分の実力を直視しないで全部他人のせいにしているんですよ。

 

誰もが認める存在になればいい

自分が今まで作ったゲームは60本あまり。

 

冷静に見てみれば半分はゴミ。

一応遊べるのが20本くらい。

まぁまぁ楽しめるのが大甘に見て10本ほど。

しかし、めっちゃ良いゲームは0本です。

 

つまり明らかにクオリティが足りていない。

こんなので被リンクなど増えるはずもない。

 

本当にめっちゃ良いゲームがあれば他人に進める人が出てくるはず。

 

だから最強になれと

めちゃくちゃ良いゲームを作って誰もが認める存在になればいい。

 

アナリティクスでアクセス数見て「Googleのクソがっ!!」って言ってる暇があるならゲーム作れと。

最高のゲーム作れと。

他人のせいにすんなと。

 

モチベーションは関係ない

だからモチベーションは回復していません。

なんか「諦めたくないならやるだけ」って感じです。

 

 

てか、そもそもモチベーションて最初からあったのか?

最初はただ興味と勢いで始めただけだったんじゃ??

 

モチベーションが無いのは単に興味が薄れて勢いが無くなっただけな気がします。

やるやらないは意志の問題なんじゃないかな。