くだらないことに本気!

稼げない個人ゲーム開発者の適当ブログ。開発日記と雑記。

ブラウザゲームはすごいんだぞ!!

f:id:inwan:20210806162506p:plain

私は一人でブラウザゲームを作って公開しているんですが全然アクセスが無い(´;ω;`)

 

ひょっとしてみなさんはブラウザゲームは「無料ゲーム」で検索したら一番に出てくるyahooかんたんゲームズみたいなゲームを想像してませんか?

 

しかし、技術は日々進化しているのです。ブラウザゲームも進化してるのです。

 

もうブラウザゲームだってスマホアプリに負けないくらいのゲームが遊べるんです!

カジュアルゲームだけじゃなくてアクションもシューティングも遊べるんです!!

コントローラーでも操作できるんです!!

ブラウザでも複数タッチで操作できるんです!!

スマホアプリとの差も縮まってきてるんです!!

スマホのブラウザでも60FPSでゲームできるんです!!

 

だからみんなブラウザゲーム遊んでよ。゚(゚´Д`゚)゚。

 

※ちなみにブラウザゲームはブラウザ上で動くためかなり制約があり、直接本体の機能をフルに使えるスマホアプリと圧倒的な処理能力の差があります。しかし現在はブラウザにwebGLという高速に描画できる機能がついたり、スマホ自体がパワーアップしてブラウザゲームの処理速度も上がってきてます。そこをさらに製作者がプログラムを工夫して負荷を減らしたりして普通に遊べるように頑張って作っているのです!!

 

 こんなゲーム作ってますねん

 これは2019年にenchant.jsで作ったゲームです。

クソ遅いと評判の時代遅れゲームエンジンスマホのブラウザで60FPSのシューティング作りましたのよ。

周りが「unity!unity!」言うてるなか、作りましたのよ。

www.youtube.com

PLAY ▷ 王道シューティングゲーム「コスモファイター」

 

 

これは2020年にpixi.jsってやつに乗り換えてわからないなか試行錯誤して作ったアクションゲームです。

pixi.jsのマルチタッチがiPhoneではうまくいかなかったりほんまにいろいろ苦労しながら作ったんですよ。

ゲームとしては操作方法にクセがありますがシンプルで楽しいアクションゲームで個人的にけっこう気に入ってます。

www.youtube.comPLAY ▷ 仲間を救出するアクションゲーム「コスモレスキュー」

 

そしてこいつが最新作!!

ブラウン管テレビで遊ぶファミコンのようなレトロ感を再現!!

ドット絵は良い感じにぼやけてこそドット絵!!(自分のドット絵がもっと上手ければもっとファミコン感出せるのに!!)

キーボードでもコントローラーでもバーチャルパッド(スマホ)でも操作できるのだ!!

ゲーム機買ってもらえなくてもゲームできる!!(ファミコン買ってもらえなかった恨みは一生もの)

www.youtube.comPLAY ▷ アクションシューティング「おしっこ忍者」

 

 という感じでいろいろゲームを作っております。

なのでマジで本当に遊んでくださいm(__)m

wgc-cosmo.com