くだらないことに本気!

稼げない個人ゲーム開発者の適当ブログ。開発日記と雑記。

ゲームサイトにカテゴリーページ戻したりなんだかんだ

こないだボツゲームのページを作成してからまたゲームサイトのことを色々考えたりしてたんだけど、

「カテゴリーページ戻すか?」

って気になってきて。

 

1年半くらい前にカテゴリーページを廃止してajaxで表示を切り替えるようにしました。当時無駄に作ってたカテゴリーとタグがSEO的に良くないと思って。

カテゴリーページの内容が薄いのとカテゴリーのキーワードでまったく検索に出せなかったのでトップページだけに絞ることにしたのが理由。

 

当時は一応効果あって「webゲーム」などで検索10位あたりまで上がったりしたけど最近はまた40位くらいまで落ちてるし。

 

このまま放置してても一生このままだろうからカテゴリー・タグページを戻してみることに。

 

今回はカテゴリーページとタグページは検索で狙える可能性のあるものだけに絞ることにした。またキーワードも「アクションゲーム」みたいな感じでは絶対上位に出せないので「ブラウザ」と組み合わせるようにした。

 

その変更に合わせてトップページもゲームの一覧表示をやめてカテゴリーページ流すデザインにした。

 

一応結果として今のところ「○○ゲーム ブラウザ」でなら検索上位に出るようになった。

ただ「○○ゲーム ブラウザ」は検索ボリュームはほぼ無い。

ブラウザゲーム ○○」の方がちょっとマシだけど、こっちはほぼ無理。「ブラウザゲーム」というキーワードが雑魚サイトにはほぼ無理状態。

まぁでもそのうちGoogleからの評価が上がればきっと。。

 

てことで遊びに来てね↓

wgc-cosmo.com