くだらないことに本気!

稼げない個人ゲーム開発者の適当ブログ。開発日記と雑記。

ペンタブ買ってみたら思ったより良かった

自分のサイトのサイドバーの空白に何か入れたいなぁ。。

 

と最近ちょっと考えてたんだけど、広告で埋め尽くすのはさすがに嫌(お金は欲しいけど)。

 

じゃぁなんか4コマ漫画でも描いて載せてみるか!!

 

と思って勢いでペンタブ買いました!!

 

 

本当は液タブが欲しかったんだけど液タブは高い。。

フリーターおんぼろアパート住みの人間としては液タブはほぼ家賃。

良いやつは家賃を余裕で超えてやがる。。

 

というわけで仕方なくペンタブにしたわけよ。

 

でもね、使ってみたらけっこう良いよ、これ!!

 

使い方のコツを見つけるとうまく描けるようになる

まず、画像ソフトでちゃんと筆圧とか設定する。

そうすると鉛筆で書いてるかのような強弱のある感じに描けるようになる。

 

で、使ってみて分かったペンタブで描くコツは、

 

「右手はあんまり動かさない方が良い」

 

っぽい。

 

ペンタブはパソコンの全画面と板が連動しているので板の左端にペンを持っていくと画面の左、ペンを右にもっていけば画面の右にポインタが来る。

 

ただ、こうやって右手を動かして描こうとする画面の狙った位置にポインタを持っていけずうまく描けない。

 

それよりもペンについている上側のボタンを押すと画像を動かせるのでそれで自分が描きたい部分に絵を移動させる。

 

右手を動かさず、絵を動かす

 

こうするとスムーズに描ける!!

 

ctrキー押しながら上下にペンを動かすと拡大縮小もできるのでそれも一緒にうまく使えば右手はほとんど動かさずに描ける。

 

右手を動かさなければ程よい位置にポインタをサッと動かせるのでイラつくことが減って心地よく描ける。

 

で、とりあえずちょっと練習して書いてみたのがこちら。

落書き程度ならサクサクかけてなかなか楽しい。

 

もうちょっと練習して自信がついたら「CLIP STUDIO PAINT」を買ってみようかと思ったりしている。

 

まぁそんな感じ('ω')ノ