くだらないことに本気!

稼げない個人ゲーム開発者の適当ブログ。開発日記と雑記。

敬語を廃止してビジネスため口を作ろう!!

年功序列を廃止して健全な社会を作るにはビジネスため口を作る必要がある!!!

 

昨日、敬語の愚痴を書いたけど(ちょっとプライベートなことを書きすぎたのでこの記事は消しました)、愚痴を言ってるだけでは何も変わらないので敬語を無くしてどうしていくのかをしっかり考える必要がある。

 

というわけで「ビジネスため口」というものを提案したい!!\ドドン!/

 

ビジネスため口を使えば変な上下関係を発生させることなく対等な関係を築くことができる!

もう年齢や関係性など気にせずみんな対等に気楽に会話ができる。

そう、まるで海外ドラマのようにね!!

 

これからはビジネスため口が日本の社会を変えていく!!

 

ということでそんなビジネスため口というのをちょっと考えたいと思う。

 

ビジネスため口のルール

社会的に使うためのルールを作ってみる。

ルール1:俺・お前はNG

社会的に使うなら威圧的に聞こえる言葉は避けたい。

なので自分は基本的に「私」か「僕」、相手に対しては「あなた」か「君」を使うべき。

「俺」や「お前」は禁止。

 

ルール2:名前にはさん・くんをつける

上司と部下の関係であっても名前には「さん」か「くん」を付けて呼ぶ。

「○○!」と名字や名前だけで呼びつけるのはパワハラ認定。

 

ルール3:威圧的な態度・言い方は禁止

当たり前だろって感じだけど、ろくでもない人間はこれをする。

ため口でしゃべっていても関係性がのび太君とジャイアンになってしまったら結局同じ。

威圧的な態度をとるやつはクソ」というルールを徹底する。

 

 

、、このくらいしか思いつかん。。(;^ω^)

 

ビジネスため口はタメ口であってタメ口でない

ルールがあんまり思いつかなかったけど、まぁ要するにタメ口風ではあるがタメ口ではないのよ。

 

簡単に言うと親戚のおっちゃんとか近所の仲いい年上のおっちゃんとかとしゃべるような敬語じゃないけど友達と話すタメ口でもない、ある程度失礼のないように気を付けたタメ口。そういうやつ。

これを一般社会で普通にしようってこと。

 

それでいいやん?

そうしていこうよ?

 

敬語廃止しないといつまでたっても年功序列は無くならないと思うし、若者は損をし続けると思うなぁ。。